まず最初に気付いたのが、デッキから再度引きなおして手札にたねポケモンがなくても負けなくなってる。
まあ、これは最初の時に書いたけど。
最近気付いたのが特殊状態のこんらん。
前はコインが裏だったら、自分の技の効果をそのままくらったりとか、自分に20ダメージ(弱点・抵抗力の影響を受けるので超ポケモンだと40ダメージ)だった。
それが今はダメージカウンターを3個乗せることになってる。
さらに逃げるのにコイン判定を必要としない。
以前のこんらんは技が使いにくくて、じゃあ逃げようかと思ったら失敗してエネルギーがなくなって、エネルギーがなくなったので技も使えなくなって…、とにかく強力な特殊状態だったけど今はそれほどでもないみたい。
とまあ昔との違いにまだまだ戸惑ったりしてはいる。
あと、デッキに使われているドローカードを見てて思ったんだが
マサキ昔からあるカード。ドローカードの標準みたいなものですな。
自分の山札からカードを2枚引く。
チアガールの声援ふむふむ。
自分の山札からカードを3枚引く。
相手は、のぞむなら、山札からカードを1枚引いてよい。
エンジニアの調整ん?1枚捨てて、4枚引くのはちょっと強いかも。
自分の手札のエネルギーを1枚トラッシュ。その後、自分の山札からカードを4枚引く。
MCのおしゃべりんん?期待値は2.5枚だからマサキの2枚は…。
コインを1回投げ、オモテなら自分の山札からカードを3枚、ウラなら自分の山札からカードを2枚引く。
ロケット団の手口んんん?2枚ドローに加えて相手の手札破壊付き?マサキは…。
自分の山札からカードを2枚引く。その後、相手は手札を1枚トラッシュ。
なんだろう…マサキが霞んで見えるぜ。
マサキ基準だとMCのおしゃべりとかオモテ3枚、ウラ1枚じゃないのか?
これだとマサキを入れるという選択がないような。
マサキは基本的なカードだから、カルドセプトでいうミノタウロス的なカードになってしまったということなのか。
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