このページの記事一覧(10件ずつ表示)

購入 カルドセプト


買いました。
DS版のカルドセプトはそうとうやったので、3DS版もそうなると思います。
ちなみにやったことあるのはPSのEX+とDS版なので、3DS版の元になったセカンドはやったことありません。
なのでカードの使用感等はDS版基準ですねー。

ところでこれちゃんとした説明書が入ってないのね。マリオもそうだったけど、3DS全般そうなんかね。それとも任天堂タイトルだけ?個人的にはルールが複雑なゲームで電子説明書なんか読む気になれないので、説明書つけてほしいのだが。

まあともあれストーリーモードちゃっちゃとクリアしていきましょう。

ブックはDS版と同じで火地を選択。
ブックの内容もほぼ違いがないのかと思ったら、サイクロプス、スケールアーマー、バトルアックスといった若干強力なカードが入ってるな。初心者でも勝ちやすく、ってことなんかな。まあもとのセカンドでも入ってたのかもしれないけど。

って、フライがコスト50になってる!するとホーリーワード6も…と思ったらコスト30のままだった。
ヘイスト+フライなんかは強力だと思うけど、フライ単体ではそんなに強くないと思うんだけどな。ダイス目も安定しないし。
この分だとヘイストは70ぐらいか?
しかしそれだとフライのコスト50はちょっと割高感があるなあ。
あと気づいたのは属性基本壁クリのピラーフレイムやストーンウォールの配置制限がなくなってる。
安くてHPも多くてどこにでもばら撒けるって素敵、使いやすいわー。

初戦のライバーンには、レベル4ミノタウロスを踏んでもらったりで勝利。

で1戦終わってみて思ったけど、文字やらカードやら色々な表示が小さいな。
3DSで解像度があがって細かく表示できるようになったからだろうけど、DS版で慣れてると見難いわー。
こりゃ3DSLLが欲しくなってきましたよ。

NEWカード
オールドウィロウ、バルキリー、ウィザード、マーフォーク、ウェンディゴ、ガルーダ、ハリケーン、レプラコーン、スピア、マサムネ

ウェンディゴ:G70、30/50、攻撃成功時対戦相手にフォッグ
属性が違うとはいえ同じコスト70で30/50のドワーフさんが悲しくなってくるな。フォッグって能力が微妙すぎるからコスト75とかになったりはしないんだろうか。DS版では風に素で置けるHP50クリが少なかったし、かなり使えそうな気がするがどうなんだろ。

ガルーダ:G60+風風、0/40、ST&HP=配置風クリーチャーの数×10
んーこれは風使いが被るの前提か?ただHPも変化で死ににくいので何度も侵略に使えそうやね。

レプラコーン:G40+風、20/20、自分のアイテムを対戦相手に与える
あるのか知らんが、ダイナマイト持って侵略させる用か?

対戦が終わったら、なんとゴリガンからガセアスフォームのプレゼント。
おお序盤でこんな強力なカードくれるのか。さっそく、ブックに入れさせてもらうわ。
オールドウィロウもきたし、これでストーリーは楽々クリアやね。

IN:オールドウィロウ、バルキリー、ミノタウロス、ガセアスフォーム、マサムネ
OUT:G・ラット、コボルド、メイス、レザーアーマー、キュア


次はザゴル戦。
ガスクラウドL5を踏んでくれて枯渇、勝利。
スペルが入ってないっぽいんでDS版でいうコーテツなんかな。しかし、コーテツのほうが強かったような。コーテツはG・スネークとかホーネット、ヘルハウンド、グリフォンみたいな攻撃的なクリーチャーがけっこう入っていたが、こいつはスタチューとかシーフとか防御よりなクリばかりのように思えた。

NEWカード
シーフ、ゾンビ、バルダンダース、ウィルオウィスプ、G・バット、アースシールド、クレイモア、ブーメラン、ペトリフストーン、マジックシールド、ムジナマスク

ブーメラン:G50、ST+20、HP+10、手札に復帰
このブーメランかなり強いな。何度も使えるからL1侵略のお供に使えそう。

対戦後、何やらカードを交換してもらえるマーケットなるものが開設。しかもカード交換用にゴリガンからG・ラットを3枚プレゼントされる。おいおい、いたれりつくせりやな。

さっそくG・ラット3枚と交換で、ライフスティーラーとソウルブラストを貰う。

ライフスティーラー:G50、ST+40、雪辱[相手のMHP-30]
こういうカードがあるなら、ケットシー等、無効化持ちのMHP30クリはかなり使いにくいな。HPじゃなくて、MHPがマイナスだからなー、フレイムロードで応戦しても死ぬよなー。

IN:ウィルオウィスプ、ブーメラン、ペトリフストーン、ムジナマスク
OUT:ウルフ、ロングソード、チェインメイル×2


つづく。

カルドセプトDSランキング終了

↓対人トライバルブックのあとに使っていたブック


魔力土地取りリバイアサンブック。
前はロカで使ってたのかな。

リフォームを使ってグレムリンアムル、エンジェルケープ、ネクロスカラベ等のアイテムを片っ端からリフォームして、ドレインマジックをちらつかせつつ、土地上げをさせ、リバイアサンで土地を頂戴しようというブック。

このブックで4人戦4戦0勝。

うーむ勝てなかった。そもそも高額土地をリバイアサンで1度も落とせなかった。
本当はドレインマジックをちらつかせるのが理想なのだが、侵略用のアイテムがかさばってくるので、800ほど持っていれば即撃ちすることも多かった。
またちらつかせていても、L2、L3上げどまり。そしてそのL2に止まってしまうのでフュージョンを使ってしまうと。
まあそれでもいいのだが、せっかくアイテム持ってリバイアサンで増やした連鎖も、ノーアイテムのジオやバジ、クレリックにあさっり取られてしまうと…
う~んスクイーズで対応するつもりだったのだが、無効化がないとさすがにつらかったか。



お前の土地は俺の物、その土地もらったぜ横取りブック。

高額土地にダメージスペルやテレキネシスを使ってクリーチャーを排除して、ドリアードやワイバーン、ロードランナーで高額土地を奪ってやろう、というブックですな。

このブックで4人戦7戦4勝。

うんまあそこそこ勝てたが、それは単に足スペルがちゃんと入っていたからなだけなような気がする。
シムルグやセイレーンをイビルブラストで落としてワイバーンで横取りしたり、バロンをテレキネシスで動かしてドリアードで横取りした試合もあったが、高額が取れた試合が必ずしも勝てた試合ではなかったし。

やっぱり足スペルは重要!
カルドは侵略するより走りが強いよねー、でした。


ということでカルドセプトDSでのランキングが終了。
今まで組んできたブックをできる限り使いたかったが、期間が短いのもあってそこまで使えなかったかな~。
ウィロウ・ケルピーブックは使えなかったし、フルスペル焼きとか、クリーチャーオンリーブックとか、特別なコンセプトのない普通のブックも今ランキング使ってなかったし、まだまだ使いたいブックがあったのにーーー。

そういえばクリーチャー、アイテムは一通り使ったと思うが、スペルは一度もブックに入れたことないのがけっこうあったなー。
D・ドア、アシッドレイン、ハウント、バーブル、ホーリーブライト。
バーブルは使おうと模索したことがあるのだが、結局使わずじまいか。
「○ラウンドの間、聖堂が利用できない」みたいな聖堂につける土地呪いだったらけっこう使える場面もあったと思うのだけど。
ランキングでバーブルを見かけたこともあるにはあるが、ちょっと自分には入れられなかったわ。

まあランキングも終わりなのであーだこーだ言っても仕方がない。
ノーマルフロアは継続されるといっても、ランキングがない日にノーマルに繋いでもろくに対戦できなかったので、ランキングが終わっても状況はそう変わらないでしょうな。

カルドセプトDSラストランキング(2)

チョイスって砦間の土地は東西で120と80で価値が違うのね。
全部80だと思ってたわ。
三叉路のところは土地価値違うのわかってたんだけどねえ。


テレポート使えば砦に止まりやすいなー、ということで代償ライフォのあとはパウダーイーターブックを使ってみた。

結果4人戦で2戦0勝。

1戦目はそこそこうまくいってたんだけどなー。
ラントラして土地上げ、ゴールまであと他の土地上げ、リコールで2手というところだったのだが、ドレインマジック引かれてしまった。
結局そのドレマで得た魔力で土地上げゴールされて負けてしまう。

まあもともとパウブックで勝てたことがあまりないので、こんなもんか。
唯一そこそこ良かったのはビスティームぐらいだったような。



お次は、対人トライバルブック。
前に使ったのは新大陸だったかな。
人族クリーチャー中心で、その中でも人族にとっていやらしいカードが入れてるブックですな。

人即死のサムライ、人強打のホブゴブリン、人無効麻痺のシーモンク、人魅了のニンフ。
しかし人無効クリにはなすすべがないので、獣族で人獣貫通のチュパカブラも入れてある。

結果4人戦で3戦1勝。

今ランキングで初めて勝った!
まあそれもかなり運がよかった試合内容だったが。

地セプターが手持ち魔力4000Gぐらい持っていて、ドレマジ引けー引けーて思ってたら風セプターの人が引いておいしい所持って行かれるし、しかもその人は別の水セプターのL4踏むしで、これはもう自分はだれかの拠点を落とすしか勝てる道はなさそう。
12、14マス先が高額土地なのでヘイスト!出た目は6、7。
ぐぬぬ…しかし、どちらの高額土地も人族なので止まった土地にサムライを置いておく。
水セプターはあと2歩でゴールなのだが、出目はなんと1。
次のターン自分は城にピッタリ止まれたので移動侵略。
即死成功!
しかも相手が返り討ちにしようと思ってか、援護をつけてきたので手持ち魔力が数10Gに。
実はその隣の土地も水セプターの土地だったので、次のターンダイス目によっては巻物持って侵略すれば落とされていたのだが(実際落とされていた)。
で、次ターンダイス目1は出なくてゴール。

いや運がよかった。


さあラストランキングなのでどんどん色々なブックを使っていくよー。

カルドセプトDSラストランキング

カルドセプトDSのランキングもいよいよ最後。
カルドセプトDSの発売から3年8ヶ月。
いやー過去これだけ同じゲームやっていたことはないわ。
今はネットで対戦ができるから、人さえいればいつまででもできるしね。

ランキングが最後になって思うのは、もうちょっと変わったルールでやってほしかったなーと。
今まであった特殊ルールは同盟、土地L2、土地シャッフル、全土地無属性、ダウンロードEカード有、無属性クリーチャー禁止、道具禁止、地水クリーチャー禁止、N縛り、全カード1枚制限(ランキングではやってなかったかも)ぐらいか。
土地L2って何度もあったけど、侵略するより守りが強いのをさらに加速させるから好きじゃないんだよなー。
ただ何度もあるということは開発者の一押しルールなんだろうなあ。

個人的には地水クリーチャー禁止とまではいかなくても、カード制限があるルールを色々やりたかった。
あのルールだからこそ、アイスストームやデスクラウドの属性焼きスペルなど、普段は見かけないカードもみかけたりして面白かったのだが。
自分なんかは、火風無効のミゴールに無属性無効のホーリーシールド持たせたら鉄壁じゃん!と思ってホーリーシールドとミゴールを入れたブックを使っていたり。
後にも先にも、ホーリーシールドを使ったのはあのランキングだけだった気がする。
あとは地土地にミスティエッグ置いてカモフラージュかけて、火クリが侵略してきたらサラマンダーに変身して防衛とかもやってたか。
とまあ個人的には楽しんでたんだけどなあ、もっとやってほしかったわ。


で、ラストランキングのチョイス。
エリアが1つで土地多め。
これはまたラントラが強いかも!と思って代償ライフォブックでいってみた。


結果4人戦で2戦0勝。

うん、このマップでライフォはないな。
周回が24歩と短めで砦ボーナスも120×2とあるので、魔力が貯まりやすく、すぐに高額土地ができてしまう。
分岐もあるにはあるが、基本1本道なので高額土地に止まりまくってしまうと。

高額土地を踏むことを考慮してバジリスクを3枚入れていたのだが、最初の試合では初めの手札に固まってきてリンカネーションで流してしまったし、2試合目では引かないしで、うまくいかないねー。
まあ2試合目では、高額土地はダークマスター+フュージョンで落とせたので、配置してあるダークマスターを回収すればよかったのだが、まだブックに眠っているダークマスター3枚とバジリスク3枚を引くことを期待して土地のレベル上げをやったのがいけなかったんだが。

あとこのマップで代償ラントラは無理だわ。
城と砦、砦と砦間の距離が短くて、代償でラントラしようにもすぐ砦ボーナスが入ってしまい100G程度の代償じゃ手持ちをなかなかマイナスにできない。

ということでこのブックはもうやめ。
まあラストランキングなので今まで使ってきたブックをできるだけ色々と使っていきますかねー。

カルドセプトDS6月前期ランキング

ラストランキング目前。
最近記事は書いてないけど、まだまだカルドセプトDSはやっている。
ゴザの土地シャッフルは初めてだっけ、やったことあったけか忘れたが、マップが広いからラントラ速攻型が強いわな。

しかしそんなの関係ねえ、ということで最初はライフォブックを使っていた。

マップが広くて侵略する機会なぞ少ないので、それはあまり考えず、ある程度土地を確保してダークマスターやホーリーグレイルの代償でラントラを狙うつもりで組んだブック。

これで4人戦7戦2勝。

う~ん、ラントラするには4連鎖は欲しいがなかなかうまく確保できませんなあ。
土地がシャッフルなので、普段よりもクリーチャー移動を多様することになるのだが、砦や城にうまく止まれるわけでもないし。
地土地の隣が風土地でクリーチャーが置けないし、もあったり。
手動地変含めて4連鎖作ったはいいが、あと数ラウンドしかなくて、手放して他の土地をあげてる暇がないとかね。
2エリアあって、さすがにここまで広いマップだと足無しのライフォでラントラってのはムチャかー。



こちらもラントラ意識した火ブック。
ランドトランスの他に、イフリートやフレイムロードの代償でもラントラを狙ってやろうと思って組んだ。

これで4人戦7戦5勝。

まあまあ勝てたが、ただ代償でのラントラは一度もできなかった…
隣が水土地でなければ、イフリートの移動侵略で華麗にラントラ!とできた場面もあったのだが。


やっぱりスペルでのラントラが手軽でいいわな。

購入 thinkopad



え~っと…金玉です。
名前からすると、ちんち…だけど金玉です。きんたマウスパッドです。

とらのあな通販の商品説明より
それはマウスパッドというにはあまりにも卑猥すぎた。
大きく、丸く、柔らかく、そして膨らみすぎていた。
それはまさにち○こだった…。

前回、言葉のおしりマウスパッドを買って以来、ちゃんとうしろを向いた、おしりマウスパッドが欲しいなーと思っていた。
そして、おしりマウスパッド目的で、とらのあなの新着を見ていたのだが、そんな中でこれを発見。
な、なんだこれはー!?、こんなものまであるのかー!しかも見えてるー!!いいのかこれ!?とあまりの衝撃に思わず注文。

いや~色んなマウスパッドがあるんだなーと思ったら、どうやら金玉は初めてだったみたい。
製作元のサイトを見たら、金玉は初めてなので通関通るか心配と書いてあったが。
そういえば、ゆずのおち○ち○マウスパッドとかあったけど、玉の方は同人でさえなかったとは意外といえば意外やね。
ショタやらふたなりやら女性向やらで、何かしらあってもよさそうなのにね。

で、そもそもこれ玉も竿も半分ぐらい見えてるけどいいのん?
自分としては金玉うんぬんよりも、こっちの方が衝撃的だったのだが。
先っぽが見えてなければ問題ないとういうことなのだろうか。
同人誌の表紙の方はちゃんと隠れているのに…




などとまあ届く前は思っていたのだが、実際に現物を見てみると、サンプルと製品の違いか、PC上で見る色合いの違いか、とらのあな通販で画像を見たとき程の衝撃はなかったというか、けっこうマイルドに見える。
きんたマウスパッドなのだが、金玉!という感じではなくてきんたま?というか、パッと見はおしりマウスパッドに見えなくもない。




うむ。
それにどちらかというと、表情も相まって言葉のおしりマウスパッドのほうが卑猥に見える。
なんだthinkopadって意外と普通!

まあそれはそうと、このthinkopad、名前がパソコンのthinkpadみたい。
きんたマウスパッドもそうだけど、うまいこと考えたもんですな。
読み方は、シンコパッド?ティンコパッド?どう読むんだろと思ってたら




もろ直球でした。


それでは一応感触も



つんつん…

やっやわらかい!(そりゃそうだ)

いや~勢い余って玉がつぶれてしまいそうですな(汗


ただ、言葉と比較してみると、こっちの方が若干弾力があるのかな~と。
生地も言葉の方がツルツルモチモチしている感じで、言葉のほうが揉み心地はいいかなと思います。

まあ例によって、これも飾っておくことにします。
これはブリスターのまま全体が見えるので、飾るにはちょうどいいですね。


というわけで、おしりマウスパッドを探していたつもりが、きんたマウスパッドを買ってしまった話でした。
最初にも書いたけど本来自分が欲しいのは、これとかこれみたいな後ろを向いた、おしりマウスパッドなんだよー。
女性向のならこれとか絶賛販売中のものがあるのだが、男性向きのはない…
前回もかいたが、やはり、おしりは女性向なのか。
あ、今回の金玉は男性向ですね、一応。