カルドセプトDS雑記(16)

【今日のブック】

パウダーイーター×4

ウインドシールド×2 カウンターアムル×2
ダイナマイト×2 ホーリーグレイル×1

アースシェイカー×2 グロースボディ×4 ターンオーバー×2
チャリオット×2 ドラウト×2 ドレインマジック×2
ヘイスト×4 ホープ×4 ホーリーワードX×4
マジックボルト×2 ミューテーション×4 リコール×4
リンカネーション×3


全然勝ててはいないが、JUNCTIONでの戦いもそろそろ飽きてきたのでネタブックを作ってみた。
パウダーイーター強化ブックですな。

パウダーイーターを使うからには、ランドトランスやカタストロフィなんかと組み合わせるのが強いのだろうが、とにかく強化して領地を広げることをメインにした。

序盤はとにかく強化しつつ増殖。
先制持ちクリーチャーへの移動侵略のため最低でもHP=50以上にしたい。
デコイやG・イールはマジックボルトで倒したり、チャリオットで飛び越える。
連鎖が確保できてきたら、一気にレベル上げてドラウトをかける。
そして、アースシェイカーで自分の土地だけウマウマ。
相手がHP30以下のクリーチャーのレベルを上げてたら、グロースボディでHPを上げてアースシェイカーの対象にしてやる。

とまあコンセプトはこうなのだが、ハッキリいって勝てない。
他プレイヤーにしてみれば、パウダーイーターは目の上のこぶなのか、自分の領地のレベル上げよりもまず先にパウダーイーター潰しにかかってくる(アースシェイカーが手札になくても)。
一週目からグレムリンアムル使って潰してくるってヒドすぎ…。
とにかく育てることが困難なので、手持ちの魔力も余りがち=ドレインマジックでおいしく頂かれる。

3日間色々試行錯誤して戦ってみたが、3人戦で15~20戦程やってたったの3勝。
やっぱランドトラストやカタストロフィと組み合わせないと勝てないのか…?

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