カルドセプトDS雑記(21)

【今日のブック】
G・クローラー×1 ヘッジホッグ×4 ルナティックヘア×1 ワーウルフ×1
G・イール×3 ジオファーグ×2 コアティ×4 コカトリス×2 バロン×2

ウイングブーツ×1 カウンターアムル×1 グレムリンアムル×1
トライバルメイル×3 ブーメラン×1 ホーリーシンボル×1

ファンタズム×1 フライ×4 ヘイスト×4 ホープ×4
ホーリーワードX×2 マジックボルト×4 リンカネーション×3

コアティ獣ブックを継続中。ホーリーワードXを2枚減らしてジアフォーグを1枚、ウイングブーツを1枚追加してみた。
今回の戦績は半々ぐらい。
とりあえずこのブックで狭いマップはつらいな。
クリーチャーを置ける数が少ないからコアティのST上昇も望めないし、そもそもST40以上のクリーチャーがいないので、ばら撒きに遅れた場合はどうしようもない。
ST30以下じゃ属性関係なく置かれたクリーチャーでもなかなか倒せないわ。
攻撃ができそうな獣クリーチャーを入れようとするとクラーケン、クラステ、グリフォン、ヘルハウンド、マンティコア、ムジナあたりが候補か。
クラーケンとムジナでも入れてみるかな。
なんか水主体の獣ブックになっていくな…。

それはそうと久々に手に汗握る試合があった。
同盟戦のことなんだが、マップはゴザ。相方は風、相手は水とパウダーイーターブック。
最後の10ラウンドぐらいの終盤に、パウダーイーターブックの人が砦に止まり4連鎖の土地を一気にレベル4に。
次のターンでラントラするだろうと思い、1ターン遅らせてやろうということでレベル4の土地にマジックボルトをおみまい。
パウブックの人がアポーツで砦に全員集合→パウ繁殖、次ターンでラントラ。
自分は城を帰る途中、水と火領地の分岐にやってきた。
水領地には相手の高額領地が、火領地には相手のパウダーイーターが。
当然、火領地に進みパウを潰しにかかる。持っていた属性盾で防がれる。
パウの人リコールを使い、3連鎖の土地をレベル5に。
ここまでの一連の流れは予想していた通り。
そして自分は持っていたフライで華麗に飛び越えて…と思ったら出目は3。
レベル5パウダーイーターの土地に突っ込んでしまった(汗
侵略するもネクロスカラベで防がれる。
相手は目標魔力を超えてしまう。
相方が侵略でパウは2連鎖に、そして俺が運よく引いたマジックボルトで1連鎖にできて、なんとか目標魔力越えは回避。
そのターン、たまたま止まったショップでシャッターを購入。
相手の水の人が砦ボーナスをもらい、次はリコールを使えば勝利。
こちらのチームも相方が城で周回ボーナスをもらえば勝利…なのだが、出目は城まで1歩足りなかった。
自分は前ターンにショップで買ったシャッターで相手のリコールを破壊。
よし、これでこちらの勝利だ、と思ったらパウの人がアポーツ。
全員、火と水の分岐にあるショップの上の無属性の土地に集合。
水の人のターン出目は7。次のターンで確実に城に到着。
相方のターン出目が4以上だったら移動侵略でレベル5の土地のゾンビを落とせるが、出目は2。
こりゃ負けたな…と思ったら自分の出目は5。なんとちょうどゾンビの土地に止まり、奪うことができた。
相手チームは目標魔力を大きく下回り、次のターンで相方が城に到着し勝利。

いやー…熱かった。
あの時、フライで3が出てなければ、マジックボルトが引けてなかったら、ショップでシャッターが購入できてなければ、相手がアポーツを持っていなければ、出目が5じゃなかったら…とか1ターン1ターンの展開が面白かったわ。
たまにはこんな試合もいいよな。
淡々とお互い自分の勝ち筋をやっていくばかりじゃつまらんしね。

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