カルドセプト(2)

お次はセレナ戦。難なく勝利。

NEWカード
F・ジャイアント、マンティコア、サンドマン、セージ、マッドマン、ティラニー、デスクラウド、パーミッション、バックワード、ミューテション

サンドマン:G50+地、30/30、防魔、HPはスペルの影響をうけない
DSにもいたスペルに対しては鉄壁のクリーチャーですな。開発側にはかなりの強力カードと見られていたようだが、やっぱりあまり強くなかったわということか、コストがDS版より20下がってる。

セージ:G70、20/30、援護、破壊・奪取無効
援護クリってグレムリンアムル持って侵略ぐらいじゃないとなかなか落とせないんだけど、このクリに対してはそれもできないのね。戦闘ではなかなか倒せなさそうやなー。

パーミッション:G100、全ての砦を通過したことになる
パーミッションがG100!?た、高い…DSでもよく使われていた足系のスペルは全体的にコストがあがってると見ていいのかな。

ミューテーション:対象クリーチャーのMHP+20、毒
今回から毒はMHPの50%のダメージになってるから、多少使いにくくなっているんじゃ。グレムリン強化でミューテション!なんかも減るかな?いるのか知らんがパウダーイーターとかフレイムウィビルみたいなクリ限定で、毒を解除する手間と毒自体が怖くて普通のクリには使いにくいように思う。

IN:F・ジャイアント、ガスクラウド、マンティコア、セージ、マッドマン
OUT:ウルフ、コボルド、タイガービートル、パン×2


レオ戦、サムライ、ナイト、グレムリンアムルなどここから敵のカードが強力になってきたか。
しかし、1周目でオールドウィロウが配置できたので、2周目でL3、3周目でL4、4周目でL5、チャリーーーン、2回枯渇していただきました。

NEWカード
スケルトン、バトルギアβ、ヒドラ、ムジナ、ダンピール、ホーネット、プリズムワンド、サプサイド、ターンウォール

ヒドラ:G90+水、40/50、火領地以外再生
あいかわらず弱いぞヒドラ。このコストでこの能力はかなり弱いと思うんだけどな。DSだと竜族というメリットが多少あるにはあったが、今回種族はないし。うん、弱い…

ダンピール:G80+風、無効化地、即死地60%
うおお何だこりゃ。無効化持ちつつ即死ってやりすぎ感があるような気もするがどうなんだ。DS版やってたときに火クリの拠点に巻物持ちのミゴールを横付けされて、使うぞ~使うぞ~って何回も侵略されたことがあるが、そんな比じゃないわな。横付けされたらかなりうっとうしいぞこれ。

ホーネット:G60、40/30、攻撃成功時対戦相手に毒
使うかどうかは別にして、毒の強化でそこそこ強くなったか。今まではL1のHP50クリも倒せなかったけど、今回はL1のHP70クリも相打ちにできる。なのでもし侵略するなら防具アイテム持っての侵略になるのかな。

サプサイド:G120+□、対象敵セプターの最もレベルの高い領地のレベルを1下げる
ん?ローカストとどう違うんだ?と思ったけど、L4が複数あればそれらは全てL3になるってことなんかな。

対戦後、階級があがったので再びマーケットに。
コボルド、タイガービートル、パンを捧げてギガンテリウム、ガン=ジィを入手。

IN:ホープ
OUT:F・ジャイアント


ルシエン戦。特に問題なく勝利。敵は領地のレベル上げよりもクリ交換を優先するのか?これまでの試合でコンピュータの高額土地を見た事がないのだが。

NEWカード
アヌビアス、カーバンクル、マミー、グリフォン、ケンタウロス、ロードランナー、アイスストーム、エレメンタルラス、サンダーストーム、ソーンフェター、プレッシャー、ライフストリーム

マミー:G40、20/50、防御型、自破壊時周回数×G40得る
微妙に弱体化してる!まあそれでも使うわなー。

ロードランナー:G60、20/30、先制、1~2マス移動できる
1マス移動できるようになってるじゃん。2マスしか移動できないってマイナス能力でもあるもんな、これでやっとプラスの能力になったわけだ。が使うかどうかは別問題。

エレメンタルラス:G70、配置土地と属性の違うすべてのクリーチャーに20ダメ
コスト安くなってるな。今回の無クリは全体的にHPが高めということなんかな。

対戦後、また階級があがったのでマーケットに
G・ラット、ウルフ、コボルドを捧げて、メイガスミラーとドレインマジックを入手。

IN:マミー
OUT:タイガービートル

つづく

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