↓今の風先制ブック
ニンジャ×1 ウェンディゴ×2 ガルーダ×2
ケツァルコアトル×2 ケンタウロス×1 スレイプニル×1
ソウルコレクター×1 チョンチョン×1 ナイトフィーンド×2
ハーピー×4 ハリケーン×3 ホーリーラマ×1
マスターモンク×4
ウィンドアムル×2 ウィンドシールド×2 グレムリンアムル×1
ブーメラン×2 ヘルブレイズ×1
アンチエレメント×1 インフルエンス×2 シャッター×2
チャリオット×1 バインドミスト×1 ファインド×2
プロフェシー×2 ヘイスト×2 ホーリーワード6×2
マナ×2
クリーチャー25 アイテム8 スペル17
前回から
IN:ウェンディゴ×2 ガルーダ×2 ホーリーラマ ウィンドシールド×2 グレムリンアムル アンチエレメント プロフェシー×2 ヘイスト×2 ホーリーワード6×2
OUT:G・ラット×2 チョンチョン ベールゼブブ アーメット ガセアスフォーム カタパルト シャッター ディジーズ ドレインマジック フェアリーライト×3 プレーンリープ×2
やっぱりマスターモンクは強い!
ランキング戦でブック使用率は体感的に水=風>火>>>地がな気がする。
なので風で被ることも多くて他の風使いのマスターモンクもめちゃくちゃ強く感じる。
そしてガルーダを入れてることも多くて、風で被るととにかく争いまくりだわ。
DS版は火で被ると火同士で争いまくりな印象があったが、3DS版は風なのか…?
個人的にガルーダは風被り前提の能力なので、能力の安定しないクリは入れたくはないのだが、こうも風被りでガルーダに荒らされまくると、くっそー俺も入れてやるもんねとなってしまう。
あと水も多いが、G・イールやシェルクリーパーはそこまで見ないので、ニンジャがない代わりに入れてたG・ラットは抜いた。
見かけるのは、とにかくシーボンズ。
カード見かけたときに思ってはいたが、これやっぱり強すぎでしょー。
全ての能力が発動しないから、ST上昇系の侵略クリで落とせないどころかレベラーやバロウワイトみたいな高額回避クリも使えないし、デコイ+ライフジェムみたいなコンボも駄目だし、高額地になるともうどうにもならん。DSではこんな堅いクリ見たことねーぞ。
土地呪いスペルでリフレクションをそこそこ見かけるのだが、シーボンズと同じ効果のボーテックスは、全く見かけないな。HP50クリにでもかけると、シーボンズ以上の鉄壁になると思うのだが。リフレクションと違って守るためにアイテムを持っておく必要ないし、コストも安いのになぜ使われてないのか。
アイテムは、ガセアスじゃ敵のマスターモンクを返り討ちにできないので、属性盾を入れた。ただハリケーンは盾を使えないしどうしたものか。
そしてグレムリンアムルも手に入ったので、さっそくブックに投入。
しかし、アーメットとカタパルトを抜いたのでニンジャ+フュージョンに対処が難しくなった気も。
スペルはフェアリーライトを抜いて足スペルをちゃんと入れることにした。
前回も書いたけどやっぱりこのスペルは使い物にならんわ。
今のところ風先制ブックで、ランキング4人戦で11戦3勝
なんとか4回に1回は勝ててるかあ。
マーケットで風クリに交換しまくったおかげで、水や地じゃ大したブックも組めないのでなんとかこのブックで頑張っていこう。
最近気になったNEWカード
ジェネラル=カン:G90+火、30/40、道具不可、先制、ST+(MHP50以上の配置クリ×5)
他のセプターのクリも参照されるから、簡単にST60~70は出そうだな。先制も持っていて配置制限もないので侵略クリとしてはかなり優秀そうだ。ただ属性アムルを持てないので、相手のHP上昇アイテムごと叩き切ることは難しそう。他の火クリの侵略クリのグラディエーターやファイヤードレイクとの共存も難しそうだし、これをブックに入れるとなると、これ専用に組む必要がありそうだな。まあゴーレムが4枚集まったころに使ってみるかなあ。
ゼラチンウォール:G40、10/50、武器巻物不可、防御型、戦闘終了時与えられたダメージ×G5得る
侵略を抑制させるようなクリはそこそこいるが、その中でもかなり優秀なんじゃ。倒そうとして60ダメ与えたらG300相手が得るわけだし。相手がHP上昇アイテム持ってたら、とても自分は攻める気がおきんわ。DSだとチャリオットでアシュラ飛ばして~、てのがあったけど、これをチャリオットで飛ばして魔力を得るのも面白そうだな。
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