やっとホーリーワード8が1枚手に入った。
ホーリーワード6でさえ4枚ないし、ホーリーワード8が4枚揃うのはまだまだかかりそうやなあ。
風先制ブックは今のところ4人戦で16戦6勝。
風が被らなければけっこう平和。
しかし風が被れば熾烈な土地争いが…もう風同士で争うのは疲れたよ、ってことで別のブックを組んでみる。
バンシーっていう領地能力で全体ダメージを与えるやつがいて、なんか変わったのがいるなあと思っていたのだが、これってアヌビアスと組み合わせる用なんかな?同じ水やし。
とアヌビアスを見たら3枚あったので、ためしにこいつらを主軸に組んでみた。
リビングシールド×3 G・イール×2 アヌビアス×3
バンシー×2 ブラッドプリン×1 アーチャー×3
ソウルコレクター×2 ホーネット×4
グレムリンアムル×1 ダイヤアーマー×1 チェンジソルブ×2
ブーメラン×1
エレメンタルラス×1 シンク×1 スウォーム×1
ティラニー×1 テレグノーシス×1 ドレインマジック×2
バニシングレイ×1 パニッシャー×2 ブレイグ×2
ヘイスト×4 ホープ×2 ホーリーワード6×2
ホーリーワード8×1 マジックボルト×1 リベレーション×1
リリーフ×2
クリーチャー20 アイテム5 スペル25
クリーチャーは領地能力で10ダメージ与えるアーチャーと、死亡数を稼ぐように相打ち特攻用でホーネット、アヌビアスの攻撃版ソウルコレクターあたりも入れてみた。
スペルは場を荒らしつつ死亡数も稼げるように、ティラニー、ブレイグとパニッシャー。
あとは領地能力を何度も使えるようにテレグノーシスとリベレーション。
ブレイグの毒外しや、ソウルコレクターで拠点を落とした後アヌビアスに交換用でリリーフなど。
本当はイビルブラストを入れたいのだが、1枚もないので代わりにマジックボルト。
で実際に使ってみたら…バンシー使えない、というより使い方がよくわからん。
全体にダメージだから、自分のクリーチャーもくらうわけで、その後スウォームでもしようもんなら痛すぎる。
それにMHPの1/4ダメだからMHP30クリには10ダメも当たらないから、そのあとマジックボルトやスウォーム使っても落ちないし。
アーチャーだったら敵のクリーチャーだけ狙えるし、マジックボルトと組み合わせてMHP30クリ倒せるしで、これバンシーじゃなくてアーチャーで充分なんじゃ。
自分のクリにファンタズムかけるか?いやそれだとブレイグと相性悪いし。
元からファンタズム持ってるオドラテクやサンドマンと組み合わせる…のも何か違うような気がするし、うーんバンシーわからんわあ。
最近気になったNEWカード
ドルール:G50、0/30、武器巻物不可、貫通[全]、ST=使用者の持つ水領地×10
素で置けるし、水単色で組むなら水領地3つ以上はあるだろうしで、属性違うとはいえナイトメアの立場がないやん。武器持てないけど水領地4つあれば、属性アムル持ってST90でマサムネいらずだし。水で攻撃的なブック組むときは入りそうなクリやね。
ラストクローラー:G60+水、30/30、巻物不可、アイテム未使用時、対戦相手のアイテム破壊
なんかまた風クリと似たような水クリが。劣化グレムリンて感じやな。しかもこれレアリティRかー。使う人いるんかなあ。
パイレート:G45、10//30、援護
DSにもいたけど、相変わらず微妙なクリやな。火の援護もちのシャラザードがG30で安っっと思ったのに、何でこいつはG45なのか?これやヒドラや上のラストクローラーとか、水クリは他の色の似たような能力もちと比べたら残念なのが何枚かあるなあ。
ラクサス:G80、50/30、雪辱[相手セプターが最も多く持つ護符を30%奪う]
こんなクリーチャーがいるんなら、護符マップではG・イール等、水の無効化持ちクリは使いにくくなるな。
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