ネット対戦もそこそこにやってカードがだいぶ集まってきた。
↓初期ブックからカードを入手するたびにいじってきた現在のブック。
サイクロプス×2 ドラゴノイド×1 ファイター×2 リトルグレイ×1
ガスクラウド×4 グラディエーター×1 ゴーレム×1 シャラザード×1
ドラゴン×1 パイロマンサー×1 バルキリー×3 ピラーフレイム×3
ファイアードレイク×1 ヘルハウンド×2 ミノタウロス×1
アーメット×1 ガセアスフォーム×1 ファイアーアムル×1
ファルコンソード×1 ブーメラン×2 ペトリフストーン×1
マサムネ×1
インシネレート×1 インフルエンス×2 シャッター×2
ディジーズ×2 ドレインマジック×1 フライ×1
ヘイスト×2 ホープ×2 ホーリーワード6×2
マナ×2
クリーチャー25 アイテム8 スペル17
拠点はガスクラウドやバルキリーたまにピラーフレイム。
DS版と違ってけっこう火力がでるから単なるHP50じゃ怖いのよねー。
まあHP30クリだとイビルブラストに怖くなるわけだが、実際何度か焼かれてるし。
あとサルファバルーンだっけ?自破壊時、相手のHP-40するクリもかなり怖い。
今のところアーメットやらST下げるアイテム使ってなんとか防げてはいるが。
アイテムはガスクラウドが使えるように、防具は入れず、武器と道具だけ。
スペルはまだアップヒーバルとマウンテンリープが手に入ってない。
なのでアップヒーバルの代わりにインフルエンスを入れているのだが、これが思ったより使える。
属性地変と違ってレベル制限がないので、相手の拠点を奪ってそのまま自分の拠点にでき、かなり侵略ブックと相性がいい。
あとディジーズはクイックサンドが怖いなーということで、それ用に入れている。
ドローもできる安いマジックボルト感覚でも使えるので、これも思ったよりまあまあ使える。
ディジーズ+パイロマンサーで拠点落としたりもできたし。
カードも集まってきたので一時期は4枚入っていたミノタウロスさんも、とうとう1枚になってしまった。
同じコストでHP50のゴーレムや4属性強打のグラディエーターに比べると見劣りするわな。
というかグラディエーター強すぎないか?4属性強打て、F・ジャイアントやミゴールさんもびっくりやで!
まあF・ジャイアントは守りにも使えるし、テンペストブックで入れたり用途はあるのだが。
一方グラディエーターは防具巻物はおろか道具まで持てないので、真正面からぶん殴る専用と。
で グラディエーターと同じで道具持てないクリーチャーが3DS版ではちらほらいるようだ。
DS版だと道具は誰でも使える便利なアイテムで、防具が使えることで安価な属性盾を使うことができるって認識だったのだが。
3DS版はさらに道具にも、属性盾なら属性アムルなるSTが増えて簡単に全属性に強打ができるアイテムがある。
なのでDS版では属性盾が使えるどうかだったのが、3DS版では属性盾と属性アムルが使えるかどうかで、クリのバランスや差別化をしてるんやろね。
しかしDS版と違ってこんなに簡単に強打が出せるわけだから、案外グラディエーターってそこまで強くないのかも。
DSにも4属性強打のニュートラアムルがあったけどあれはST増えないしなー。
ファイアードレイクなどST変化形のクリが属性アムル持ってきたら、かなり怖そう。
実際、MHP50以上強打のナイトと武器持っているセプターがいるだけでもけっこうプレッシャーになるのに。
(強打じゃないがホーネット+武器なんかもかなり怖いわー)
もうちょいカードが集まったら風先制ブックを作りたい。
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